瓦屋根からスレート屋根材に変更することはできるの?
瓦屋根からスレート屋根材に変更することは可能です。
ただし屋根材だけを交換すれば良いのではなく、下地部分から交換しなければいけないケースもあります。
瓦屋根は土で設置することもできますし、木の桟で留めておくこともできます。
スレート屋根材の場合は木材による下地材、ルーフィングシートという順番に取り付けていくので、この形が現時点で行われていないと、下地からの交換作業も発生します。
瓦屋根からスレート屋根材に変更することで、今風のお洒落な屋根になりますし、屋根の重さ自体も非常に軽くなります。
耐震性能をよくする効果が期待できますので、より一段と地震に強い住宅を造り上げることができます。
ヤネケンでも屋根の葺き替え工事を行っています。
どういった屋根材への変更も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
なお、屋根だけに限らず、雨どい部分も含めて対応できます。
瓦屋根からスレート屋根材へ変更するタイミングですが、瓦屋根の落下や浮き、ひび割れが発生している状況でしたら、早めの交換を推奨します。
人への危害、物への危害ということも予想されますので早めの交換をぜひご検討ください。
蒲郡市エリアを中心としたお宅の屋根工事を担当しています。