屋根のリフォームの費用感:屋根リフォームの種類・費用・ポイント
愛知県蒲郡市に拠点を構える、屋根の修理・リフォーム専門店「株式会社ヤネケン」です。
屋根は日常的に見えないので、気づかぬうちに劣化が進んでいることがあります。
劣化が進むと、見た目の悪化のみならず、雨漏りなどの被害に繋がります。
そのため、屋根に不安のある方は定期的にリフォームを行うことをおすすめいたします。
そこで今回は、屋根のリフォームの工法・おおよその費用・ポイントについて記します。
特に近々屋根のリフォームをご検討中の方は、ぜひお読みください。
屋根のリフォームとは
屋根のリフォームでは主に次の3種類の工法があります。
・塗装
屋根材の傷みが少ない時は、屋根を洗浄し、屋根材に合った塗料で塗装できます。
最も費用が抑えられる上に、遮熱・断熱機能を持った塗料を用いることで、より快適な住環境を得られる場合があります。
一方で、屋根材によっては性能向上ではなく、美観維持の目的にしか効果がないことがあります。
性能向上や雨漏り防止のためには意味がないこともあるので、屋根材や屋根の状態を確認して屋根の専門業者に相談しましょう。
・葺き替え
葺き替えは、既存の屋根材を全て撤去して新しい屋根材を設置する工事で、屋根のリフォームの中で最も大掛かりな工法です。
屋根の下のルーフィングと呼ばれる防水シートや下地となる木材も一緒に交換するため、屋根材が長持ちしやすくなります。
また、軽量で性能の優れた屋根材を選べば、地震発生時の危険性も軽減できます。
一方で、撤去費用・処分費用・新しい屋根材の費用がかかるため、屋根のリフォームとしては最も高額になります。そのため、実施するかどうかや業者の選び方は慎重になる必要があります。
・重ね葺き(カバー工法)
重ね葺きは、現状の屋根に重ねるように屋根材を取り付ける工法です。
葺き替えよりも費用が安く、塗装よりも耐用年数が長いため定期的なメンテナンスコストを抑えることができます。また、騒音やホコリのトラブルが少ない工法でもあります。
また、以前に作られたスレート屋根にはアスベストが含まれていることがあるため、これを撤去せずに重ね葺きをすることでアスベストの撤去費用が抑えられるメリットもあります。
一方で、屋根材などを重ねるため、カバー工法できる屋根材は限定されます。
雨漏りが複数箇所発生している場合・屋根材の劣化が激しい場合・屋根材の下地の劣化が激しい場合は重ね葺きできないため、注意が必要です。
スレートの場合は耐用年数が20〜25年程度、金属屋根(ガルバリウム鋼板)の場合は耐用年数が25〜40年程度と言われています。
瓦屋根の場合は、耐用年数が50年以上と言われており、定期的なメンテナンスをすることで長期的に性能を維持することができます。
おおよその費用
屋根材によって費用感は変わります。瓦屋根はスレート屋根や金属屋根と比べると高価になることが多いです。また工事自体の相場に加え、足場代や板金代、洗浄代などが含まれます。施工前に業者と相談することをおすすめします。
・塗装
工事全体の相場は40〜70万円で、塗料代の他に足場代などを含みます。
また使われている屋根材・塗料の種類・屋根面積・勾配・高圧洗浄の有無によって変化します。
・葺き替え
先述したように、葺き替えは最も大掛かりな工事になります。
そのため、屋根材や屋根の広さにもよりますが、相場は200〜400万円ほどです。葺き替えの際に撤去する屋根にアスベストが含まれる場合はこれよりも高くなります。
・重ね葺き(カバー工法)
屋根材を剥がしたり、屋根下を処理したりする必要がないため、葺き替えより低価格な100〜250万円ほどで行えます。
屋根のリフォームのポイント
・定期的な点検
屋根は家を守る観点から頑丈である必要がありますが、異変に気づきにくい部位です。
そのため、定期的に専門家に見てもらうことをおすすめします。
具体的には3〜5年に一度の定期点検に加え、台風や地震などの自然災害後に点検してもらうとよいでしょう。
・タイミング
屋根リフォームでは足場を組むため、外壁のリフォームや太陽光発電の設置を同時に行うことで、個別に足場を組む時間や費用を節約することができます。
特に太陽光発電を設置する際は、より軽い屋根材に葺き替えると効率よく工事を行えます。
・屋根材
屋根材に制約がない場合は、
長持ちさせたい場合→瓦屋根
とにかく工事コストを抑えたい→スレート屋根
軽量で耐震性を向上させたい→金属屋根
に変えることがおすすめです。
屋根のリフォームは相談しやすく見積もりしやすい業者に依頼すると、安心して、早く施工できます。
愛知県蒲郡市に拠点を構える「株式会社ヤネケン」は、蒲郡市を中心に、地域に密着した屋根の修理・リフォーム専門店です。リフォームをお考えの方や屋根に関する相談をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問合せください。
まとめ
屋根のリフォームには主に3種類あり、それぞれ長所と短所があります。
また種類によって費用が変わるため、慎重に決めることが重要です。
この記事の内容を踏まえて大切なお家の屋根を長持ちさせてくださいね。